2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。  ★★☆☆☆

日野瑛太郎さん著、 『あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。』 を読了しました。 評価は、星2つです。 ▽内容: 「たかが仕事」でそんなに苦しむのは、アホらしいと思いませんか? みんな、「働くこと」に悩んでいます。「やりがい…

おーい!竜馬   ★★★★★

武田鉄矢原作、小山ゆう作画の歴史漫画 『お~い!竜馬』 を読み終えました。 評価は、星5つです。 幕末は面白いとか激動の時代だとかよく言われますが、 なんとなくそうなんだろうなと知っていても、 何が面白いのか?どう激動だったのか? と聞かれたら、…

平常心のレッスン  ★★★★★

小池龍之介さん著 『平常心のレッスン』 を読みました。 評価は、星5つです。 またもや自己啓発系ですが、 うーん、これはスゴイ。 決して大げさではなく、 この私からすると、 ずっと探し求めていたものに出会ったような感じでした。 ▽内容: 苦しみを減ら…

水滸伝  ★★☆☆☆

横山光輝さんのマンガ、 『水滸伝』 を読み終えました。 評価は、星2つです。 Yahoo!プレミアム会員に加入している私は、 人気作品イッキ読み! - Yahoo!ブックストア というサービスが受けられるらしく、 週替わりで人気の?マンガを 電子書籍として楽しめ…

バカの壁  ★★★☆☆

いまさらですが、 もう10年以上前の名著(?)になる、 『バカの壁』 を読みました。 評価は星3つ(3.5くらい?)です。 ▽内容: 「いくら話してもわかってもらえない」「想いがどうしても伝わらない」、誰もが味わう苛立ち、不快感。それを解くキーワード…

聖徳太子 日と影の王子  ★★★★☆

黒岩重吾さんの歴史小説、 聖徳太子 日と影の王子 を読み終えました。 評価は、星4つです。 文庫本で全4巻から成るのですが、 蘇我馬子と聖徳太子の権力争いの実態とか、 いつの時代にも必ずある男女の嫉妬のいざこざとか、 普通におもしろかったです。 ▽…

僕の死に方  ★★★★★

金子哲雄さん 『僕の死に方 エンディングダイアリー500日』 を読み終えました。 評価は、星5つです。 (メディアに美談的に煽られている気がして)どうも私は闘病記が苦手なので、 そんな苦手な私が本を評価するなんて、 そもそもおこがましいことこのうえ…

非属の才能  ★★★★☆

山田玲司さんの 『非属の才能』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 あとから知ったのですが、 この本は、 2011年の本屋大賞で「中2賞」(中2男子に読ませたいという特別賞) を受賞したそうです。 非属の才能といっているんだから、 中2男子だけに…

うさぎとマツコの往復書簡  ★★★★☆

一昨日、読み終えました。 評価は、星4つです。 この本は、 中村うさぎさんとマツコ・デラックスが、 雑誌「サンデー毎日」で展開する紙面上の対談を書籍化したものです。 ▽内容: 「地獄? 結構じゃないのさ。ほら閻魔、かかってこいや!」 浪費、整形etc……

映画 LIFE!  ★★★★★

あたたかくなってきたので、 たまには外で映画でも と思い、 昨日、家で夕食をとったあと映画を観てきました。 LIFE! 生きてる間に、生まれ変わろう。 です。 評価は、星5つです。 何かに行きづまって卑屈になっているときや、 先が見えなくて不安になって…

がんばらない生き方 ★★★☆☆

池田清彦著 がんばらない生き方 を読み終えました。 結果は、星3つです。 今回は、 ・刺激的で斬新な、いつもの池田節が弱かったこと ・共感できない内容もいくつか含まれていたこと ・(52の話から成り立ちますが)たまに内容が矛盾していること の3点から…

千年、働いてきました   ★★★★★

著・野村進さん 千年、働いてきました ──老舗企業大国ニッポン を読了しました。 結果は、星5つ! 問答無用でおもしろかったです。 雑学目的で読んでも色々なトリビアが満載で楽しめますし、 経営哲学を学ぶにも最適ですし、 日本の文化を知るうえでも知的欲…