2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハピネス ★★★★☆

桐野夏生さん作 『ハピネス』 を読みました。 評価は、星4つです。 期待していた以上におもしろかった! この人はやっぱり、 女性の陰湿な世界とか、 嫉妬・欺瞞・確執とかを描くのがめちゃくちゃ上手。 わりと暗い作品が多いけれど、 女性の方であれば、 …

まんがで読破 こころ ★★★☆☆

夏目漱石原作 『こころ (まんがで読破)』 を読み終えました。 評価は、星3つです。 誰もが知る、 夏目漱石の代表作。 …なのですが、 これまで実は、 自分は読んだことがないという。恥 いまさら原作を読むのも億劫だし、 とはいえ名作というからには、 どん…

「私はうつ」と言いたがる人たち ★★★★☆

香山リカさん著 『「私はうつ」と言いたがる人たち』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 著者の香山さんは、 テレビでもよくお見かけする精神科医。 香山さんの著書では、 2年ほど前に、 『しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のル…

下山の思想 ★★☆☆☆

五木寛之さん 『下山の思想』 を読み終えました。 評価は、星2つです。 先日、 同じ五木寛之さんの『大河の一滴』という著書を読みましたが、 内容としては、 だいたいこれと同じようなことが書いてあったのと、 体裁的にも、 思いついたことをとりあえず片…

安楽死のできる国  ★★★★★

三井美奈さん著 『安楽死のできる国』 を読み終えました。 評価は、星5つです。 この本は、 世界で初めて安楽死を合法化させたオランダについて、 その経緯や内容・影響について書かれていますが、 生きるって?死ぬって? 自由って? 個人(主義)って? …

光の海 ★★★★☆

小玉ユキさんのマンガ 『光の海』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 前回の『羽衣ミシン』に続きまして、 このところ、 小玉づいております。 これもよかったなぁ~。 いちおう短編集なので読み応えには欠けるのですが、 (逆にサラリと読めます) …