2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すりへらない心をつくるシンプルな習慣 ★★★☆☆

心屋仁之助さん著 『すりへらない心をつくるシンプルな習慣』 を読みました。 評価は、星3つです。 なるほどなーウンウン! と頷けたところも確かにありましたが、 なんか矛盾してないか? 言ってることに無理ないか? と不信を感じたところがあったことと…

戦争を知らない人のための靖国問題  備忘録

こちらは、 上坂冬子さん著: 『戦争を知らない人のための靖国問題』 の備忘録です。 本編(感想)はこちら とても面白かったので、 後学のために備忘録に残しておきたいと考えた次第です。 ▽内容: 戦中と占領下の苦難を知らずして、靖国参拝の是非を軽々し…

戦争を知らない人のための靖国問題  ★★★★☆

上坂冬子さん著 『戦争を知らない人のための靖国問題』 を読了しました。 評価は、星4つです。 朝日新聞の従軍慰安婦に関する誤報やら、 このところずっと騒がれている、 中国・韓国との不協和音もあって、 私も戦争について興味をおぼえた 「にわかファン…

まんがで読破 蟹工船 ★★★☆☆

小林多喜二さん原作 『蟹工船 (まんがで読破)』 を読み終えました。 評価は、星3つです。 原作はずっと気になっていたのですが、 これまで読んだことはなく、 数年前から文庫本サイズで漫画化されていたので、 今回、手に取ってみました。 この【マンガで読…

シャイロックの子供たち  ★★☆☆☆

池井戸潤さんの 『シャイロックの子供たち』 を読み終えました。 評価は、星2つです。 池井戸作品は、 『ようこそ、我が家へ』 『ロスジェネの逆襲』 『民王』 に続いて、 これで4作目ですが、 この作品も自分にとっては不発でした。 期待していただけに、 …

なぜ夜に爪を切ってはいけないのか ★★★☆☆

北山哲さん著 『なぜ夜に爪を切ってはいけないのか―日本の迷信に隠された知恵』 を読みました。 評価は、星3つです。 (2.5くらい) 本書は、 日本で古くからよく言われていることについて、 その意味と背景を簡単にまとめたものです。 「なぜ夜に爪を切っ…

父が子に教える昭和史  備忘録(3)

こちらは、 文春新書 『父が子に教える昭和史 あの戦争36のなぜ』 の備忘録(3)です。 本編(感想)はこちら とても面白かったので、 後学のために備忘録に残しておきたいと考えた次第です。 ▽内容: 「日本はなぜ負ける戦争をしたの?」と子供に聞かれたら…

父が子に教える昭和史  備忘録(2)

こちらは、 文春新書 『父が子に教える昭和史 あの戦争36のなぜ』 の備忘録(2)です。 本編(感想)はこちら とても面白かったので、 後学のために備忘録に残しておきたいと考えた次第です。 ▽内容: 「日本はなぜ負ける戦争をしたの?」と子供に聞かれたら…

父が子に教える昭和史  備忘録(1)

こちらは、 文春新書 『父が子に教える昭和史 あの戦争36のなぜ』 の備忘録(1)です。 本編(感想)はこちら とても面白かったので、 後学のために備忘録に残しておきたいと考えた次第です。 ▽内容: 「日本はなぜ負ける戦争をしたの?」と子供に聞かれたら…

父が子に教える昭和史  ★★★★☆

文春新書 『父が子に教える昭和史 あの戦争36のなぜ』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 めちゃくちゃ勉強になりました! 読み始めたのが、 8月下旬という時期的なこともあって、 また、 巷の反中(嫌中)・嫌韓ブームやら、 朝日新聞の従軍慰安婦問…