2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンホール  ★★★★☆

筒井哲也さんのマンガ 『マンホール』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 ちょっと前まではアフリカでのエボラ熱がヤバいと言われ、 最近ではもっぱら国内でのデング熱の感染が話題にのぼり、 ウィルスの恐怖はもはや対岸の火事ではない今日この頃、 …

のび太の結婚前夜 おばあちゃんの思い出  ★★☆☆☆

藤子・F・不二雄さん原作 『のび太の結婚前夜/おばあちゃんの思い出』 を読みました。 評価は、星2つです。 正直、 ふぅん… という感想でした。(それだけ) たしかこれ、 何年か前に、 ヴィレッジヴァンガードのポップで絶賛されていて、 (ビレバンではな…

イグアナの娘  ★☆☆☆☆

萩尾望都さんの短編集 『イグアナの娘』 を読み終えました。 評価は、星1つです。 萩尾望都さんのマンガは、 『11人いる!』 で初めて読みましたが、 彼女の作品は、 私の好みに合わないかもなー。 そのときのレビューでも書きましたが、 リアル世代で読んで…

崩れる ★★★☆☆

貫井徳郎さん 『崩れる 結婚にまつわる八つの風景』 を読みました。 評価は、星3つです。 貫井徳郎さんと言えば、 やっぱり『慟哭 』ですが、 あれに比べると、 おもしろさではやっぱり劣るかも。 貫井さんにとって初めての短編集、 ということもあるかもし…

明智光秀  ★★★★☆

早乙女貢さん 『明智光秀』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 ちょうどこの本を読んでいる最中に、 WEBでこんな記事をみかけて、 日本史上、一番ひどい悪人だと思う1位「明智光秀」 | 「マイナビウーマン」 なんつータイミングよ?! と思いながら…

映画 ゼロ・グラビティ ★★☆☆☆

サンドラ・ブロック&ジョージ・クルーニー主演、 アルフォンソ・キアロンが監督の、 映画『ゼロ・グラビティ』を観ました。 評価は、星2つです。 最後まで気になって観てしまったという点では、 それなりにストーリーの展開に心奪われた証拠でもあるので、…