2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真田太平記(4) ★★★★☆

池波正太郎さん 『真田太平記(四)甲賀問答 (新潮文庫)』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 第三巻は、 故・鈴木主水の息子である鈴木右近忠重が、 信奉していた沼田城の真田信幸のもとを密かに去るところで終わるのですが、 第四巻は、 秀吉の間諜…

夜光の階段 ★★★★☆

松本清張さん著 『夜光の階段 (上) (新潮文庫)』 『夜光の階段 (下) (新潮文庫)』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 ここのところ、 天野節子さんという、 女流作家のミステリ小説にハマりまして、 彼女はデビュー時から「女性版・松本清張」と謳わ…

真田太平記(3) ★★★★★

池波正太郎さん 『真田太平記(三)上田攻め (新潮文庫)』 を読み終えました。 評価は、星5つです。 これまで一巻・二巻と、 圧倒的なおもしろさで、 見事にハマってしまいましたが、 ここにきて少し中だるみ?してきた感もあります。 とはいえ、 やっぱり…

目線 ★★★★☆

天野節子さん 『目線 (幻冬舎文庫)』 を読了しました。 評価は、星4つです。 天野作品は、 これまで、 『彷徨い人 (幻冬舎文庫)』 『氷の華 (幻冬舎文庫)』 『烙印 (幻冬舎文庫)』 と読んできましたが、 おもしろさでいうと、 『氷の華』と肩を並べるくらい…