2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロートレック荘事件 ★★★★☆

筒井康隆さん作 『ロートレック荘事件 (新潮文庫)』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 実は、この本を読むのは、 かれこれもう4度目になります。 だいたい、 〈どんでん返しミステリー〉 〈衝撃のラスト ミステリー〉 なんてキーワードで検索すると…

「狂い」のすすめ ★★★★☆

ひろさちやさん 『「狂い」のすすめ (集英社新書)』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 「ひろさちや」というお名前だけは聞いたことがありましたが、 実際、何をされている方なのかはよく知りませんでした。 どうやら、 仏教を専門とする宗教評論家…

テロリストのパラソル ★★★★☆

藤原伊織さん作 『テロリストのパラソル (講談社文庫)』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 厳密には3.7とか3.8とかで、 4には届かないのが本音ですが、 一気読み・徹夜読みにおススメできるくらい、 先が気になるストーリーでした。 これは98年に出…

知らないと恥をかく世界の大問題5 ★★★★☆

池上彰さん 『知らないと恥をかく世界の大問題5 どうする世界のリーダー?~新たな東西冷戦~』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 この『知らないと恥をかく』シリーズは、 今回で5作目。 これまで4冊すべて読んでいますが、 ダントツのわかりやすさと…