2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとはこわいやさしさ社会 ★★★☆☆

森真一さんの 『ほんとはこわいやさしさ社会』 を読みました。 評価は、星3つです。 (3と4の間くらいかな) 使っている言葉は易しいのですが、 文章の構成と言うか、 つまり何が言いたいのか、 それを明らかにすることで何を説明しようとしているのかが、 …

座敷女 ★★☆☆☆

望月峯太郎さんのマンガ 『座敷女』 を読み終えました。 評価は、星2つです。 うーん、、、 怖かったけど、 結局、 彼女(サチコ)は何だったのか?とか、 そもそも彼女の動機は何なのか?とか、 なぜ"座敷女"なのか?とか、 いろいろ不可解なことが多くて、…

民王 ★★☆☆☆

池井戸潤さん 『民王』 を読みました。 評価は、星2つです。 2か3で迷いましたが、 2にしました。 非常に読みやすかったのですが、 池井戸潤さんにしては、 リアリティに欠けるところと、 そのせいもあって、 主人公たちから発せられる言葉が終始茶番じみて…

椅子がこわい  ★★★★☆

夏樹静子さん著 『椅子がこわい』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 金子哲雄さんの闘病記 『僕の死に方』を読んだときもそうでしたが、 こういう闘病記とかって、 評価するということ自体が実はめちゃくちゃおこがましい。 闘病に良いも悪いもない…

ロスジェネの逆襲  ★★★★☆

池井戸潤さん著 『ロスジェネの逆襲』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 いやー面白かった! さすが、池井戸さん。 やっぱ、安定してますねー。 ▽内容: ときは2004年。銀行の系列子会社東京セントラル証券の業績は鳴かず飛ばず。そこにIT企業の雄、…

孤独のグルメ ★★★☆☆

久住昌之さん原作、谷口ジローさん作画のマンガ 『孤独のグルメ』 を読み終えました。 評価は、星3つです。 ▽内容 主人公・井之頭五郎は、食べる。それも、よくある街角の定食屋やラーメン屋で、ひたすら食べる。時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たす…

映画 カティンの森  ★★★☆☆

ちょっと前に、 NHKのプレミアムシネマで放送していた映画 『カティンの森』 を観ました(録画)。 評価は、星3つです。 一種の戦争映画なんですが、 こういう場合の評価って難しい。 戦争のことを評価するような感じもして、 それだと、 めちゃくちゃおこ…

犬を飼う  ★★★★☆

谷口ジローさん 『犬を飼う』 を読みました。 評価は、星3つです。 いや、4つかな? 4つにします。 この人の絵は、 最初は苦手だったんですが、 『神々の山嶺』を読んでから、 ものすごく好きになりました。 内容も、 実体験に基づくぶんリアルでしたし、…

11人いる! ★★☆☆☆

萩尾望都(はぎおもと)さんのマンガ、 『11人いる!』 を読み終えました。 評価は、星2つです。 萩尾望都さん、 いままでよくお見かけしていたのですが、 なかなか読む機会がなく、 スルーしていました。 そもそもお名前の読み方も知らず、 「もと」と読む…

黒いスイス  ★★★★☆

福原直樹さん著 『黒いスイス』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 スイスと言えば、 私は、 アルプスの少女ハイジや、 マッターホルンやアイガーといった山々を思い描くのですが、 この本は、 そんな牧歌的なスイスのイメージを、 見事に覆してくれ…