2015-01-01から1年間の記事一覧

チャコズガーデン ★★★☆☆

明野照葉さん 『チャコズガーデン (中公文庫)』 を読了しました。 評価は星3つです。 前回、 同じ作家さんの 『汝の名』 という作品を読んでとても面白かったので、 今回も期待していたんですが、 自分の期待の仕方?も悪くて、 こっちはそれほどではありま…

汝の名 ★★★★☆

明野照葉さん著 『汝の名 (中公文庫)』 を読み終えました。 評価は星4つです。 心が荒んでいるのか、 最近(最近も?)、 やたらドロドロして醜い・怖いミステリー的なものが読みたくて、 この小説にたどり着きました。 作者・明野照葉さんは、 初めて読む…

真田太平記(5) ★★★★★

池波正太郎さん 『真田太平記(五)秀頼誕生 (新潮文庫)』 を読み終えました。 評価は、星5つです。 第四巻は、 豊臣の天下はもはや長くはないとみた甲賀の忍者(山中俊房)が、 これからまた一戦起こるのではないかとにらみ、 自分たちの諜報活動が重宝さ…

真田太平記(4) ★★★★☆

池波正太郎さん 『真田太平記(四)甲賀問答 (新潮文庫)』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 第三巻は、 故・鈴木主水の息子である鈴木右近忠重が、 信奉していた沼田城の真田信幸のもとを密かに去るところで終わるのですが、 第四巻は、 秀吉の間諜…

夜光の階段 ★★★★☆

松本清張さん著 『夜光の階段 (上) (新潮文庫)』 『夜光の階段 (下) (新潮文庫)』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 ここのところ、 天野節子さんという、 女流作家のミステリ小説にハマりまして、 彼女はデビュー時から「女性版・松本清張」と謳わ…

真田太平記(3) ★★★★★

池波正太郎さん 『真田太平記(三)上田攻め (新潮文庫)』 を読み終えました。 評価は、星5つです。 これまで一巻・二巻と、 圧倒的なおもしろさで、 見事にハマってしまいましたが、 ここにきて少し中だるみ?してきた感もあります。 とはいえ、 やっぱり…

目線 ★★★★☆

天野節子さん 『目線 (幻冬舎文庫)』 を読了しました。 評価は、星4つです。 天野作品は、 これまで、 『彷徨い人 (幻冬舎文庫)』 『氷の華 (幻冬舎文庫)』 『烙印 (幻冬舎文庫)』 と読んできましたが、 おもしろさでいうと、 『氷の華』と肩を並べるくらい…

真田太平記(2) ★★★★★

池波正太郎さん 『真田太平記(二)秘密 (新潮文庫)』 を読み終えました。 評価は、星5つです。 前巻に続き、 相変わらず面白かった! ▽内容: 天下統一を目前にした織田信長が本能寺に討たれたことから、諸雄は再びいろめきたつ。上・信二州に割拠する真田…

真田太平記(1) ★★★★★

池波正太郎さん 『真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)』 を読了しました。 評価は、星5つです。 ◇内容: 天正10年(1582年)3月、織田・徳川連合軍によって戦国随一の精強さを誇った武田軍団が滅ぼされ、宿将真田昌幸は上・信二州に孤立、試練の時を迎えたとこ…

烙印 ★★★☆☆

天野節子さん 『烙印 (幻冬舎文庫)』 を読み終えました。 評価は、星3つです。 (限りなく4に近いですが) 先に、 『氷の華 (幻冬舎文庫)』 『彷徨い人 (幻冬舎文庫)』 を読んでいるのですが、 この2作に較べると、 ちょっと物足りなかったかなと思います…

斑鳩宮始末記 ★★★☆☆

黒岩重吾さん 『斑鳩宮始末記 (文春文庫)』 を読了しました。 評価は、星3つです。 久しぶりに黒岩重吾さんの作品を読みました。 黒岩さんの作品は、 これで4作目(かな?)です。 『聖徳太子 日と影の王子 ★★★★☆ 』 『斑鳩王の慟哭 ★★★★☆ 』 『落日の王子…

氷の華 ★★★★☆

天野節子さん 『氷の華 (幻冬舎文庫)』 を読みました。 評価は、星4つです。 この本を読むのは2回目。 数年前に一度読んでいて、 すごくおもしろかったなーという記憶はあるのですが、 内容はさっぱり記憶にありません。 つい最近、 彼女の最新作?である『…

彷徨い人 ★★★★☆

天野節子さん 『彷徨い人 (幻冬舎文庫)』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 これはおもしろかった!! 天野節子さんといえば、 何年か前に『氷の華』で作家デビューし、 自分も読んでいますが、 これが結構おもしろくて(でも内容はスッカリ忘れた)…

雪が降る ★★☆☆☆

藤原伊織さん 『雪が降る (講談社文庫)』 を読みました。 評価は、星2つです。 藤原伊織さんと言えば、 先日読んだ『テロリストのパラソル』で有名ですが、 そこでもご紹介したとおり、 本書のなかの一編には『テロリスト~』の主人公(島村)が登場します…

名探偵に薔薇を ★★★★☆

城平京さん著 『名探偵に薔薇を (創元推理文庫)』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 正確には、3.5くらいが妥当かな。 紀伊國屋書店に行ったときに、 書店員さんのおススメ?的なPOPが立っていて、 詳細を忘れたんですが、 「第一部で読むのを止…

鉄の骨 ★★★★☆

池井戸潤さん 『鉄の骨 (講談社文庫)』 を読みました。 評価は、星4つです。 建設業界を取り巻く「談合」のおハナシです。 池井戸さんの初期のほうの作品ですが、 やっぱり安定していて、 話自体とても面白かったです。 しかし何より、 「談合」とは何ぞや…

イニシエーション・ラブ  ★★★★☆

乾くるみさん 『イニシエーション・ラブ (文春文庫)』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 昨年、 くりいむしちゅーの有田が番組で絶賛し、 話題になった作品です。 有田も絶賛!10年前の小説イニシエーションラブの人気が凄い - NAVER まとめ そし…