2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

羽衣ミシン ★★★★☆

小玉ユキさんのマンガ 『羽衣ミシン』 を読みました。 評価は、星4つです。 小玉ユキさんといえば、 『坂道のアポロン』でブレイクした作家さん。 あの作品を読んだときの、 衝撃というか、 感動といったらなかったので、 今回、 アポロン以前に描かれたこ…

下町ロケット  ★★★★★

池井戸潤さん 『下町ロケット』 を読み終えました。 評価は、星5つです。 おもしろかった! 夜、眠れなかったので、 この本に頼りましたが、 逆に入り込みすぎて、 余計に寝れなくなるという…。 2日くらいで一気に読みました。 池井戸さんの本では、 いまの…

大河の一滴  ★★★☆☆

五木寛之さん著 『大河の一滴』 を読み終えました。 評価は、星3つです。 五木寛之さんのお名前だけは よく目耳にしていましたが、 彼の著書を実際に読んだのは、 今回が初めてです。 ただ、 まだ五木さんに慣れていないせいか、 彼の何が良いのか、 彼の思…

プラネテス  ★★★★★

幸村誠さんのマンガ 『プラネテス全4巻』 を読了しました。 評価は、星5つです。 いやー、面白かった!!! そして、この作者すごい。 笑いあり涙あり、 夢だけじゃなく絶望もあって、 今年読んだ漫画のなかでは1,2を争うくらい よかったかもしれません…

リセット  ★★★★☆

筒井哲也さんのマンガ 『リセット』(1巻読み切り) を読み終えました。 評価は、星4つです。 同じ日に、 『ダズハント』(1巻読み切り) という作品も読んだのですが、 どちらも面白かったです。 ※『ダズハント』の感想はこちら ▽内容: プレイヤーを自殺…

ダズハント  ★★★★☆

筒井哲也さんのマンガ 『ダズハント』(1巻読み切り) を読み終えました。 評価は、星4つです。 同じ日に、 『リセット』(1巻読み切り) という作品も読んだのですが、 どちらも面白かったです。 ※『リセット』の感想はこちら 以前、 『マンホール』(全3…