2014-09-03から1日間の記事一覧

父が子に教える昭和史  備忘録(3)

こちらは、 文春新書 『父が子に教える昭和史 あの戦争36のなぜ』 の備忘録(3)です。 本編(感想)はこちら とても面白かったので、 後学のために備忘録に残しておきたいと考えた次第です。 ▽内容: 「日本はなぜ負ける戦争をしたの?」と子供に聞かれたら…

父が子に教える昭和史  備忘録(2)

こちらは、 文春新書 『父が子に教える昭和史 あの戦争36のなぜ』 の備忘録(2)です。 本編(感想)はこちら とても面白かったので、 後学のために備忘録に残しておきたいと考えた次第です。 ▽内容: 「日本はなぜ負ける戦争をしたの?」と子供に聞かれたら…

父が子に教える昭和史  備忘録(1)

こちらは、 文春新書 『父が子に教える昭和史 あの戦争36のなぜ』 の備忘録(1)です。 本編(感想)はこちら とても面白かったので、 後学のために備忘録に残しておきたいと考えた次第です。 ▽内容: 「日本はなぜ負ける戦争をしたの?」と子供に聞かれたら…

父が子に教える昭和史  ★★★★☆

文春新書 『父が子に教える昭和史 あの戦争36のなぜ』 を読み終えました。 評価は、星4つです。 めちゃくちゃ勉強になりました! 読み始めたのが、 8月下旬という時期的なこともあって、 また、 巷の反中(嫌中)・嫌韓ブームやら、 朝日新聞の従軍慰安婦問…